|
佐藤一斎とその時代
|

 |
|
佐藤一斎は、幕府直轄の学問所・昌平黌の教授を務め、江戸後期から幕末明治にかけて従学、私淑また交流した思想家は数多く、影響を与えているが、その著作「言志四録」はそれぞれ短い条文からな・・・
|
|
教科と仕事 社会の時間
学校の学びを社会で活かせ!
|
松井大助
|
|
学校の授業で学ぶ教科が実際に社会にでてからの仕事でどのような形で役立っているのか紹介するシリーズ。 暗記が目的ではなく・>>
|
|
|
近世藩儒の研究
18世紀龍野藩の事例を中心に
|
浅井雅
|
|
18世紀を中心として、近世日本の身分制の枠に収まらない「藩儒」の社会的存在形態や、地域における役割を、また、諸藩の教学政策に・>>
|
|
|
|
|
徳川思想史の研究
情理と他者性
|
田尻祐一郎
|
|
庶民としての人と人のつながりを重視し日常の倫理を追究した伊藤仁斎。朱子学理論の適用の限界をさとり、現実を見据えた独自の規範を・>>
|
|
|
12 医師になるには
|
辻村達哉
|
|
診療だけにとどまらず、ほかの医療者とともに医学以外の方法もとりいれ「社会的処方」により地域の住民の健康づくりめざしたり、「臨・>>
|
|
|
|
|